「日経SDGs経営大賞」で、「SDGs戦略・経済価値賞」を受賞 | オムロン

yabo亚博登陆

  1. ホーム
  2. ニュースルーム
  3. ニュースリリース - 2019年
  4. 「日経SDGs経営大賞」で、「SDGs戦略・経済価値賞」を受賞

「日経SDGs経営大賞」で、「SDGs戦略・経済価値賞」を受賞

  • 2019年12月06日
  • オムロン株式会社

c1206.jpg

12月5日に開催された表彰式で、日本経済新聞社の平田喜裕氏より、オムロン株式会社 取締役会長の立石文雄に記念の賞状とトロフィーが授与されました。

オムロンは、日本経済新聞社が主催する、「日経SDGs経営大賞」において、「SDGs戦略・経済価値賞」 を受賞しましたのでお知らせします。

本表彰は、SDGsを経営と結びつけることで事業を通じて社会、経済、環境の課題解決に取り組み、企業価値の向上につなげた企業を日経新聞社が主体で実施された大規模調査「日経SDGs経営調査」を通じて評価するとともに、SDGs達成を後押しすることを目的に、日本経済新聞社が今年度、初めて実施したものです。

SDGs戦略・経済価値賞」は、「方針」、「報告とコミュニケーション」、「推進体制と社内浸透」、「ビジネスでの貢献」、「業績」を総合的に評価し、選定されるものです。オムロンは、創業以来、「企業は社会の公器である」との考えに基づいた、「事業を通じてよりよい社会づくりに貢献する」という使命のもと、全社で進めている企業理念経営と企業理念の実践、そのものが評価されました。

SDGs戦略・経済価値賞」選定理由
yabo亚博登陆 特に以下の点が評価されました。

  1. 企業の公器性を掲げ、事業を通じた社会発展への貢献を実施してきたこと。
  2. 2017年度から、役員報酬制度における、中長期業績連動報酬に第三者機関によるサステナビリティ評価*1を加えていること。
  3. 創業以来、事業を通じた社会発展への貢献にフォーカスしていること。(特にファクトリーオートメーション、ヘルスケア、ソーシャルソリューションの3ドメイン)

オムロンは、jinhouもjingji・huanjing・shehuiのshehuideketiにduiして、zisheのhuodongとしてquりzuむとともに、shiyejihuiにもつなげていくことで、chixukenengなshehuiのshixianとchixudeなqiyejiazhiのxiangshangのliangliをmuzhiしてまいります。

*1 サステナビリティ評価
Dow Jones Sustainability Indices(DJSI)に基づく評価。DJSIは長期的な株主価値向上の観点から、企業を経済・環境・社会の3つの側面で統合的に評価・選定するESGインデックス。